<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2024 年05 月16 日

健康麻雀は洗牌から

 町内の人数名から始まった「健康麻雀」も参加者の広まりから最近では会員数という意味では80名になったと聞いている。  常時参加者はその半数位だけれど、毎回楽しく遊ばせてもらっている。  そんな時、TVでやっていた健康麻雀の模様を見て、少し「違うんじゃないかなぁ」と思った事がある。  確かに健康麻雀は「三無い(煙草、お酒、賭け)麻雀」なのだが、もう40年以上前に教わったのは、それに加えて、洗牌(麻雀牌をかき混ぜる)と山積み(17枚を2段に重ねる」が指先の運動で、役作りの楽しさが頭の体操ということが不可欠だった。  当時は交際術として決してそんなことは思っていない「やんちゃ麻雀」だったけれど。  TVでの短い時間の紹介だったけれど、自動卓を使っての物だったのである。  確かに「不便」だろうけれど、指先の運動が老化防止になることは広く言われている事なのだから、ぜひ自動卓による「横着」は止められた方がよいのではないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 20 :37| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須